NTT東日本とシスコがめざす、中堅・中小企業のDX推進戦略【2:光クラウド電話のサービス概要と、Webexとの連携強化のポイント】
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「ひかりクラウド電話」のサービス概要
コロナ禍の影響もあり、働き方、働く環境は大きく変化した。NTT東日本のビジネス開発本部 第一部門長である高橋 立典氏は「中堅・中小企業においても、特に電話の利用に関して様々なお困りごと、ご意見、ご要望を頂いていた。例えばオフィスでは、電話対応をするためだけに出社をしなくてはいけない、オフィスをフリーアドレスにしたいが個人の配線や機器が散在しているといったご意見を頂いた。また、テレワークでは、会社の代表番号が着信する大切の顧客からの電話が取れない、また相手に応じて連絡手段もバラバラになると様々なツールやデバイスを用いる煩雑な業務になってしまう、といったご意見を頂いた」としており、「このような背景から、我々は中小企業のお客様のお困りごとを解消するために光クラウド電話サービスを2021年より提供している。このサービスなら、会社の固定電話番号でどこでも発着信が可能であり、仕事のツールを一元化してオフィスの配線フリーを実現することもできる。また、我々NTT東日本の充実のサポート体制で、導入後も安心してご利用いただける」と説明している。
「ひかりクラウド電話」と「Webex」の連携を強化
この「ひかりクラウド電話」を「Webex」と連携させたサービスの提供を開始したのが、今年6月。そして今回、その連携を強化するに至った。その背景について高橋氏は「ひかりクラウド電話はNTT東日本から提供、Webexはシスコ様のパートナー様からご提供いただくという形だと、この二つのサービスをお客様側で連携させて使わなくてはいけなかった。そこで今回、NTT東日本がWebexを自ら提供するサービス形態を加えることで、NTT東日本から二つのサービスをワンストップで提供することが可能になる。これにより、お客様のクラウド化における課題や抵抗感を解消できると考えている。例えばこれまで、お客様から提供元やお問い合わせ先がバラバラで不安だという声も頂いていたが、NTT東日本から販売・サポートを一元的に提供することで、こうしたお客様の抵抗感を払拭していく」と話している。
高橋氏は「『ひかりクラウド電話サービスをご利用いただくことで、中小企業様の社内のフリーアドレス化、テレワーク、BCP対策といったものを支援したい」とし、「シスコ様との間では、これまでも『ギガらくWi-Fi』『ギガらくスイッチ』『Managed SD-WAN』『ギガらくVPN』など多岐にわたってパートナーシップを進めてきたが、今後も中小企業様のDX推進に向けて、更にパートナーシップを強化して、新たなサービスの提供を進めていきたい」と話している。
レポート目次
2:光クラウド電話のサービス概要と、Webexとの連携強化のポイント