日本のローカル5G/プライベートLTEを推進する、ノキアのエコパートナーシップ【5:日鉄ソリューションズが描くデジタル製造業の実現】
SpecialReport 有料日鉄ソリューションズはローカル5Gエコシステムパートナーの中で、主にセンサ(環境/状態監視/盤内監視)やアプリケーション(安全見守りプラットフォーム)の提供で協力する。日鉄ソリューションズ 取締役 常務執行役員の大城 卓氏は「我々は、産業、製鉄、金融、輸出のファーストDXパートナーを目指している。その中で我々は“ともに、その先の答えを”を掲げており、今回のローカル5Gエコシステムパートナーに参加させていただいたのも、“その先の答え”であるローカル5Gをお客様に展開するという趣旨によるものだ」としており、「日本のインダストリー4.0の推進ということで、製造業をデジタル化する様々な技術を考えると、ローカル5Gは非常に重要だ。リアル世界のセンサ、カメラ、ドローン、車両の遠隔運転、作業員の安全見守りといった様々なデータを、超高速で超低遅延な通信をセキュアなローカル5Gで収集し、デジタルツインの世界で活用する。これが、デジタル製造業を実現させるために重要だと考えている」と説明している。
この記事は会員限定です。新規登録いただくか、会員の方はログインして続きをお読みください。