ノキアが提案する無線、有線通信インフラの最新ソリューション【世界に向けた防災・減災のソリューション開発に取り組む仙台市】
特集 有料 仙台市とノキアは2017年10月、東日本大震災からの復興支援および市民生活の質を向上させるための連携協定を締結している。ノキアはこの協定に基づき仙台市に最新技術を提供しており、市民の安全・安心を向上させる防災・減災の取り組み、MECや5Gアプリケーションの市内での検証などが進められている。例えば、ノキア・イノベーション・プラットフォームやその他のイノベーションプログラムを活用した共同検証を仙台市内の大学やスタートアップと実施することで、地域のエコシステム構築や海外市場への展開等をサポートするという。
仙台市とノキアは、市内にMECや5Gを検証するためのテストベッド環境を構築し、関連分野でのユースケース創出を促進する。仙台市はノキアの技術を使い、どのようなロードマップを描いているのか。本特集の最後はノキアの最新ソリューションを活用する側の見解として、仙台市とノキアが2017年11月に開いた協定に関する記者発表の要点をレポートする。
この記事は会員限定です。新規登録いただくか、会員の方はログインして続きをお読みください。
更新