拡大する光メディアコンバータ、イーサネットスイッチ市場【ハイテクインター】
特集 有料ハイテクインターは、工場・プラント等の構内、官公庁、鉄道・道路で利用されるモデムや、ビジネス用・産業用通信機器の輸入・販売・サポート業務の実績が豊富な技術商社。
交通関連や工場などの産業分野での通信システムの構築・運用・保守業務を長年支えており、こうした分野の光化に伴い光メディアコンバータ、光スイッチのような製品もラインナップも増やしている。自社のテストセンターで全ての製品を出荷前にチェックする体制を整えているので、厳しい環境に耐える産業用モデルも安心して導入できる点もユーザから好評だ。ハイテクインター 営業推進部の佐藤年昭氏は「お客様のニーズに応えながら製品ラインナップを増やしていたところ、最近ではセキュリティ関連が増えてきた。もともと有線の製品のみを扱っていたが、無線のご要望、監視カメラの映像機器のご要望にもお応えしてきたところ、これらの製品の取扱が本格化してきた。従来の有線ネットワーク機器と、最後の1kmの無線機器間をサポートする製品の組み合わせといったご提案もしていく」と説明している。
また、2015年の10月から2016年の9月末までの売り上げについてハイテクインター 執行役員 最高マーケティング責任者の寺田健一氏は「光メディアコンバータ関係は前年比で47%上がっている。イーサネットスイッチ関係は133%上がっている」としており、「市場ではPoE対応のカメラが多く出ていることから、弊社でも PoE対応のスイッチやPoE出力が可能な光メディアコンバータのラインナップを増やしているので、今後も期待している」と話す。
この記事は会員限定です。新規登録いただくか、会員の方はログインして続きをお読みください。
更新