ノキアと日鉄ソリューションズが、オムロンのオートメーションセンタ KUSATSU で、 5G プライベート・ワイヤレス・ネットワークの構築、運用、保守を提供
DX/IoT/AI 無料ノキアは3月17日、オムロンの滋賀県草津市のオートメーションセンタ KUSATSU において、日鉄ソリューションズ(以下、NSSOL)と共に、プライベート・ワイヤレス・ネットワークの実証実験のソルーションパートナーに選定されたと発表した。
同センターで、オムロンの顧客は、5G を活用して自社の機器とオムロンの制御機器を連携させ、模擬生産ラインでの検証が可能になる。また、デジタル技術を活用して生産性や効率性に影響が出る前に新たな機能を開発し、生産の課題を解決できるようになる。
ノキアは、Nokia Digital Automation Cloud(DAC)を提供する。Nokia DAC は、信頼性、安全性、およびパフォーマンスに優れたプライベート・ワイヤレス・ネットワークを実現する業界標準のデジタル・オートメーション・サービスのプラットフォームで、必要に応じて簡単かつ迅速に拡張できる。
NSSOLは、実証実験で、オムロンのオートメーションセンタKUSATSUにおける5Gシステムの導入・構築・運用をサポートする。導入にあたって、4.8GHzの周波数帯を使用している。オートメーションセンタKUSATSUは、世界で初めてのオムロンのオートメーションセンタとして誕生し、今回リニューアルオープンしたという。
ノキアは「NSSOL様は日本で5Gサービスを提供する最初の企業だ」としており、NSSOLは様々な業界の企業向けにシステムを構築する際に、ノキアの実証済みの専門技術と知識を活用するという。両社はまた、デジタル・エクスペリエンス・ソリューションを提供し、通信事業者向けのネットワークを構築する。NSSOLの5Gソリューションはノキアの5Gコアと無線基地局を使用し、NSSOL はシステムの運用と保守を管理する。
NSSOLの取締役専務執行役員である大城卓氏は「インダストリー4.0 は、 製造業者に新しいエキサイティングなビジネスチャンスを提供する。ノキアとの提携により、日本の企業が新たな潜在能力と競争力を獲得できるように、世界レベルの技術を提供することができる。オムロン様は、当社の専門技術とノキアの5Gソリューションにより、最新技術を活用し、お客様により優れた体験を提供することができる」とコメントを出している。
ノキアのエンタープライズビジネス統轄 執行役員のドニー・ヤンセンス氏は「私たちは、最新のデジタル・ソリューションによるお客様への卓越した顧客体験の提供に向け、NSSOL 様と協業できることをうれしく思っている。オムロン様のオートメーションセンタでは、ノキアの5GソリューションとNSSOL様の導入・保守サービスを活用することで、新たなソリューションをテストし、設備停止に至る前に お客様が製造上の課題を解決することによって製造効率を向上させることができる」とコメントを出している。