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世界初、28GHz帯に対応する5G端末向けのガラスアンテナで通信に成功【ドコモ、AGC、エリクソン】

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室内や建物内での安定した5G高速通信が可能に

 NTTドコモ(以下、ドコモ)、AGCとエリクソン・ジャパン(以下、エリクソン)は5月29日、自動車や鉄道などの車室内や建物内での安定した5Gによる高速通信実現に向け、28GHz帯の電波送受信が可能な「ガラス一体型5Gアンテナ」で、5G通信に世界で初めて成功したと発表した。
 同アンテナは小型かつ薄型の透明ガラスアンテナで、景観を損ねないという特長を持っている。

ガラス一体型5Gアンテナ

 28GHz帯の周波数は、これまで第4世代移動通信方式(以下、LTE)などで利用していた周波数帯よりも直進性が強く、車室や建物内で通信するときには電波が弱まってしまう傾向がある。そこで電波が弱まる前に、車室や建物のガラス面に貼り付けられた同アンテナで電波を送受信することで、安定した5G高速通信が可能になる。
 また、同アンテナは透明性が高く、建物や車両などに設置しても視野をさえぎらず、また景観を損なうことがないため、車両や建物などへの設置の可能性が広がる。
 ドコモは「時速約30kmで走行中の実験用車両の窓ガラスに本アンテナを貼り付け、車内での5G通信速度を検証する実証実験を2019年4月22日(月曜)~2019年5月28日(火曜)に、東京都墨田区周辺の市街地において行った。時速約30kmで走行中の実験用車両の窓ガラスに本アンテナを貼り付け、車内での5G通信速度を検証した結果400MHzの帯域幅で下り最大3.8Gbps、基地局から半径約100mのエリアにおいて平均1.3Gbpsの5G通信に世界で初めて(ドコモ調べ:2019年5月29日現在)成功した。今後もドコモ、AGCおよびエリクソンは、本アンテナを複数束ねてデータの送受信を行うMassive MIMO対応によるさらなる通信速度の向上だけでなく、基地局の設置が困難な場所や一時的な5Gの需要があるような環境において、本アンテナの活用による5Gのエリア拡充や用途の拡大などの取り組みを進める」としている。

ガラス一体型5Gアンテナを使用した通信イメージ

実証実験概要

実証実験風景


5Gガラスアンテナ設置位置

 東京都墨田区周辺の市街地において時速約30kmで走行中の実験用車両の窓ガラスに、移動局に見立てたガラス一体型5Gアンテナを貼り付け、別の実験用車両の屋根の上に設置した5G基地局との間で28GHz帯の周波数を用い、商用化時に使用する400MHzの帯域幅では下り最大3.8Gbps、基地局から半径約100mのエリアにおいて平均1.3Gbps、同実証実験装置にて送信可能な最大帯域幅である800MHzの帯域幅では下り最大7.5Gbps、基地局から半径約100mのエリアにおいて平均2.5Gbpsの5Gデータ通信に世界で初めて成功した。
 同実験では車両への技術適用を想定し、アンテナを車両の複数個所(フロントガラス、左右のサイドウィンドウガラス、リアガラスの合計4か所)に分散して配置することで、もっとも電波が強い方向を選択してデータを送受信することができ、電波が障害物で遮られたり反射されたりしやすい市街地においても、安定した高速通信を実現できる。

実証実験のシステム構成


各社の役割