新たな光接続製品、UniCam工具キットおよびMTPコネクタテクノロジーを発売【コーニング】
データセンタ/LAN 無料 コーニングインコーポレイティッドは2月2日、2つの新しい光接続製品、UniCam高性能工具キット2およびMTP PROコネクタを発表した(コーニングジャパンからのニュースリリースは2月6日)。両製品はどちらも、現場での光コネクタの施工性を高め、要件が厳しくスピードが求められる今日のケーブル敷設に大幅な時間削減をもたらす。
UniCam高性能工具キット2は、コーニングが培ってきた、非エポキシ・研磨不要(no-epoxy, no-polish)接続テクノロジーの進化を示す製品だ。単心コネクタの終端処理時間を削減するとともに、同工程におけるフィードバック・ガイダンス機能も向上している。この新しい工具キットにより、コネクタの設置に必要な工程を45%(18ステップ→10ステップ)、終端処理時間を25%削減する。
操作上のフィードバック・ガイダンス機能も向上しており、Corning Gorilla Glass製のオンボード液晶スクリーンを備えている。終端処理するコネクタの種類をツールが自動的に判断し、それに応じてスクリーン上のアイコンとアニメーションも変化する。誤りが検出された場合、ツールからユーザに対して修正方法を含む通知がなされる。
この工具キットは、ユーザ向けに終端処理工程全体を説明した取扱い映像をプリインストールした、7インチ液晶パネルを別途備えている。複数の設置工程を削減してコネクタの装着を簡略化するUniCam高性能工具キット2を用いることで、設置業者は現場での接続をより迅速に行うことができる。
コネクタ、工具キットおよび最適化されたアクセサリを含むコーニングのUniCam製品は、迅速で簡略化した現場終端処理ソリューションを、クラス最高の光学特性を提供する。
これに加えて、コーニングの製品ポートフォリオに、新たにMTP PROコネクタが加わった。MTP PROコネクタにより現場における柔軟性を高め、MTPソリューションを用いる顧客向けに遅延リスクを最小限にする。同製品により、施工業者は現場で簡単にMTPのピンと極性を簡単に変換できる。シンプルな携帯サイズの工具を用いることで、コネクタのハウジングを取り外すことなく極性の変換およびMTPのピンの追加・削除を行うことができる。
今後、ピンの有無や極性の変換が必要な場合でも、顧客は新たに製品を注文し納品を待つ必要は無い。MTP PROコネクタは、EDGE、EDGE8、およびPlug&Play製品シリーズのハーネスおよびジャンパに使用できる。これらのジャンパを最も一般的な構成で保管し、本ツールを用いて迅速にMTPのピンの追加・削除や必要に応じて極性を変換することで、在庫管理の簡略化を図ることが可能だ。
UniCamおよびMTPコネクタソリューションは、コーニングの光学物性およびセラミック科学におけるコア技術の成果であり、気相堆積・精密成型プロセスによって設計および製造されている。